2013年4月24日水曜日

「Deadlight」クリア : ゾンビなプリンスオブペルシャ

「Deadlight」クリアしました。
プレイ時間はSteamで5時間の表示が出ています。



全体のボリュームとしては、ちょっと短いかな?って思いますが、
飽きが来ないうちに終了という感じで、私的には満足で終わっています。

続編などが出たら欲しいなぁって感じています。


さて、ゲーム内容なんですが、
中盤は、完全に2D時代の「プリンス・オブ・ペルシャ」でした。




一発死亡の刺や穴があったり、時間内に走り抜けたりのトラップがいっぱいです。
久しぶりに2Dのゲームで楽しめました。
トラップの謎解き要素はそんなに複雑では無く、
ちょっと周りをしっかり見回せすぐに分かる程度で、
後はタイミングよくジャンプや壁ジャンプ、しゃがみなどを利用していきます。
難しくても3・4回練習すればクリア出来るレベルで
ストレス無く楽しめました。

終盤は、ゾンビ・ゾンビで大都会の中を逃げまわったり楽しかったです。




ゾンビやプリンス・オブ・ペルシャが好きな人にはかなりおすすめです。

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2013年4月19日金曜日

Originで「バトルフィールド3」が500円


あんまり目立ったセールをしないOriginが
「バトルフィールド3」を500円セールしているので、購入しました。

バトルフィールドシリーズは、マルチプレイのみと思って、
全くノーチェックでしたが、調べてみるとちゃんとシングルプレイもあることを知ったので、
買いました。

あまりセールされないゲームだと思うので、迷ったら買いだと思います。

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2013年4月15日月曜日

「Deadlight」スタート : アンリアルエンジンなのに横スクロールアクション

アンリアルエンジンを使った横スクロールアクションの「Deadlight」スタートしました。


このゲームは、FPSでお馴染みのアンリアルエンジンを使ってなぜか2Dの横スクロールアクションゲームです。
スクリーンショットを見ると奥の方に行けそうですが、実際に動けるのは左右のみです。
でも、この奥に行けそうというのは非常に良い要素だと思います。
というのも、世界が広がっていると感じるのは、ゲームの中では世界観をつくる上でとても大切だと思っています。
FPSでも、実際のメインの通路から、実際には行けない街や道路などが見えると、ワクワクしますよね。



グラフィックは、素晴らしく、主人公の動きも非常になめらかだし、FPSのように、背景も映画のように動きがあって見ていて楽しいです。

主人公や敵ゾンビがちょっと影絵のような表現になっているのはなかなかセンスが良いです。
気持ち悪く感じるわけでもなく、でも恐怖を感じさせますね。


ストーリーは、世界で感染が始まり、人々は生きる屍ゾンビとなって街は廃墟と成る。主人公は、家族を探すため、街に戻るという「ウォーキング・デッド」そのままの設定です。
良いのか?というより、ゾンビものはこんな感じになるから良いのかな。





間に入る動画の部分は、最近流行りの紙芝居風です。



Steamで購入したのですが、最初から日本語化されており、主人公の日記から会話まで全部日本語化されています。
紙芝居の時に日本語字幕が全部表示されていないバグがありますが、ストーリーを正確に追えるので日本語化はありがたいです。

主人公の日記などを読むと結構しっかりとストーリーを考えていると感じられます。


ゲームシステムは、完全な横スクロールアクションで、主人公は、走る、ジャンプ、つかまる、登る、ぶら下がる、しゃがむなどの基本動作で右に進んでいきます。
壁を使って「プリンスオブペルシャ」のように壁ジャンプもできます。



障害物を越えたりや、スイッチを押すために、物を押したり引いたりしていきます。
基本的な謎解きは、その付近を見回せばすぐにわかるし、ヒントも表示されるので、
謎解きの難易度はかなり低めです。


敵との戦闘もありますが、基本的には戦わないのがベストのような気がします。
武器には、斧を使った接近武器と銃がありますが、
斧は、体力を使うので、3・4回振り回すとちょっと息切れしてきて動きが鈍るし、画面が歪みます。
1体のゾンビを倒すのに3・4回振り回す必要があるので、2・3体同時に出てくることが多いのですぐに殺されてしまいます。
銃もそんなに弾が手にはいらないので多用はできないです。
ヘルスも、3ポイントと少なく、自動回復システムも無いので戦うよりも、逃げ切る方を考える必要があるバランスです。
特に、大量の敵から逃げるシーンが有るのですが、とにかく走ることになるのがゾンビゲームぽくて好きです。

ゾンビと戦わないようにするために、敵を挑発するボタンがあり、ゾンビをこちらに呼び寄せて、上を飛び越えて逃げ切るという風なことや、落とし穴に落としたりして生き残ります。

難易度もそこまで高くなくてさくさく進めるのでストレスなく楽しめています。
ゾンビ・廃墟というのが好きならかなりおすすめ。
雰囲気抜群です。


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2013年4月11日木曜日

「Alan Wake」クリア!お腹パンパンです。

「アラン・ウェイク」の追加シナリオの「特別編1:シグナル」と「特別編2:小説家」をクリアしました。
総プレイ時間16時間です。
大満足ですね。




特別編1は本編以上に戦闘重視で、常に敵10人くらいと戦っている感じがしていて、かなり辛かったです。
EASYなのに死にまくりで、途中から戦闘せずにとにかく次の明かりまで発煙筒を使って逃げ続けることをしたりしました。
だから、雰囲気台無しです。

特別編2は雰囲気重視で、非常に面白かったです。
「アリス・イン・ナイトメア」のような狂気な世界を上手く作っていてとても楽しめました。
特に、観覧車の中を移動しているような大掛かりなMAPは非常に良く出来ていて、
頭のなかがこんがらがって楽しかったです。




2つの追加シナリオは、本編の正当な続きで、中途半端に終わっている本編をクリアしたならプレイする必要が有ると思います。
手抜き感もなく、元々入る予定だったのをあとで追加シナリオと言うかたちで出したような感じがしました。
まぁ、結局、また中途半端なストーリーで終わってはいるんですけどね。



続編、「アメリカン・ナイトメア」に期待したいと思います。
でも、お腹いっぱいなので、いったん別のゲームにいきたいと思います。

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steamで「Jurassic Park: The Game」が75%OFF


steamで「Jurassic Park: The Game」が75%OFFなので購入

ジュラシックパーク世代なので欲しいなぁって思っていました。
アクションゲームではなくて、アドベンチャーゲームみたいですね。


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2013年4月4日木曜日

「Alan Wake」その3

「アランウェイク」15時間超えました。

本編はクリアーしました。

XBOX360発見 でもテレビは小さい・・・


うーん、ストーリーが最後ちょっと意味分からない。

誰が誰を創りだしたのかがわかったところまでは非常に良かったのですが、
それ以降は微妙だ。

終わり方もいまいちです。

追加シナリオが2つ有るようですのでスタートしましたが、
こっちはもっと微妙。



確かに、本編使い回しではなく、ちゃんと作っているので適当感はありませんが、
本編以上に戦闘が厳しい。
同時に出てくる敵も多いし、しかも戦闘がほとんど。
本編は、ストーリーや雰囲気を楽しんでいる合間に戦闘という感じで戦闘が辛くても耐えられましたが、
こっちは、戦闘の合間にストーリーが有るという感じで、完全に「バイオハザード」のようなアクションゲームになっています。



本編同様「イージー」でプレイしていますが、死にまくりです。
死にまくるから、何度もプレイするのでせっかくのホラー要素も何度も見るので飽きてくるし、雑になります。
雰囲気を楽しめていません。

最終的には、敵から逃げて終わらせているようなプレイスタイルをとっています。
非常に残念です。
闇の世界に陥ったという設定はわかるが、常に戦闘はダメでしょう。
唯一の救いは、癒しキャラのバリーが出てくることでしょうね。

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2013年4月3日水曜日

Steamで「Painkiller Hell and Damnation」が75%OFF



Steamで「Painkiller Hell and Damnation」が75%OFFの$4.99
購入しました。

名作ペインキラーのリメイク版で、日本語吹き替えらしい。
非常に楽しみです。

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