2013年10月31日木曜日

Steamのハロウィーンセール開催中


Steamでハロウィーンセール開催中です。
ホラー系が安売りされています。

年末セールも近いのでいつもハロウィーンセールはあまり買わないのですが、



欲しかった「I Am Alive」が75%OFF$3.75だったので購入やっと75%OFFになりましたね。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村


2013年10月17日木曜日

「The Darkness 2」日本語版 クリア:雰囲気は抜群、操作性はややこしい

「The Darkness 2」をクリアしました。

Steamの時間で7時間でしたので、他のレビューサイトで短い・短いって書かれていましたが、
そこまで気になることはなかったです。
私は、一つのゲームに30時間とかやり込む派ではないので、これくらいの長さがちょうど良いです。

クリアしての率直な感想は、「面白かった」です。



アメコミの世界を完全に3D化している独特なグラフィックは、ダークな雰囲気と非常にマッチしていてとても良い感じでしたし、
ストーリーも、主人公の精神病?って悩ませる展開もなかなかおもしろかったです。
パート1をプレイしている人には、「はぁ?」って展開だったらしいですが、
パート2のみの私には、自然に楽しめました。





どうしても闇をメインに扱う現実世界のグラフィックは暗くて、華やかさがない。
場所の違いはありますが、基本的な質感みたいなのは同じです。
そればっかり続くといくらきれいなグラフィックでも飽きてきます。
そこに、明るくてきれいな精神病院のパートが途中途中にアクセントに入ってくることで、
飽きずにプレイすることが出来ました。



戦闘のない自宅での華やかな景色もなかなか見どころがありました。

気になったのは、戦闘について。
どうしても、普通のFPSと違って、銃(しかも二丁拳銃)と触手の両方を扱うことになるのでややこしい。
近距離を触手、遠距離を銃という風にわかりやすかったらいいのですが、
基本的に銃が弱すぎる。
敵が闇の力のアーマーみたいなのをつけているとリロードがいるほど撃ちまくる必要があります。
しかも、武器を奪うムチみたいなのを持っていたり、ガンダムの盾みたいなのを持っていたりして、普通に倒せず、結構、鬱陶しいです。
同時に出てくる敵の数も4・5体は出てくるし、所有できる弾数が少ないこともあり、結構弾切れを起こします。

ので、どうしても触手を上手く使う必要が出てくるのです。
触手で直接攻撃は近距離のみで、操作する時は触手攻撃のボタンと、なぜかマウスを動かす必要があります。
つまり、触手攻撃中はマウスルックが出来なくなってしまいます。
もともと、FOV(視野)が狭いのもあり、しかも触手攻撃で敵が吹っ飛ぶのですぐに見失ってしまいます。
そうこうしているうちに、敵にやられてしまいます。

他の触手での攻撃に、まわりの物を投げるというのがあります。
これは結構使えて、鉄パイプや、スクリューなどの投げたらやばそうなものは一発で串刺しや、真っ二つになるので、爽快感もありなかなかおもしろいです。
しかし、近距離にいる沢山の敵には使えないのが欠点です。

明かりの下に入るとダークネスの能力が全く使えなくなります。
この明かりも分かりにくい。
グラフィック的に明るいところでも大丈夫だったり、大丈夫だろうと思われるところでやられたりします。
しかも、光源の位置がつかみにくい。
どこから光が来ているのか見回してはじめてわかったりもするので、戦闘中とかに入ってしまうと非常に厄介で、光の下だと主人公は普通の敵以下の弱さになってすぐに殺されてしまいます。

ノーマルでプレイしましたが、爽快感を得たいなら難易度を下げたほうが良かったかも。

結構死にやすいですが、救いなのは、オートセーブが短い間隔で行われていてやり直しがそんなに苦にならなかったです。
意外なのが、ボス戦で、普通のゲームだとあと少しでボスを倒せるという時に死んだら、ボス戦の最初、変身とかしていたら変身後からというのがほとんどだと思いますが、
このゲームだと、なぜか、ある程度ボスのヘルスが減っているところにもセーブポイントがあります。
クイックセーブを自動でしている感じでした。
ここは、ヘタレゲーマーとしては嬉しかったです。

エンディングの終わり方とかは、予想の範囲でしたが、悪くなかったです。



全体としては、ちょっと複雑にし過ぎかな?って思いました。
ストーリーや雰囲気が良いので、シンプルなシステムでも良かったのでは?って
最近の複雑なゲームに付いてけてない私個人の意見です。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

2013年10月12日土曜日

Steamで「Sniper Elite Franchise Pack」が75%OFF


Steamで「Sniper Elite Franchise Pack」が75%OFFだったので購入。

パート1とパート2とDLCのセットです。

最近ゲーム出来てないのにゲーム買うのはどうかと思ったけど、
欲しいものは欲しいですからね。

カプコンのゲームも日替わりセールしていますね。
バイオハザード75%OFFになるなら買うかな・・・


-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

2013年10月5日土曜日

「The Darkness 2」日本語版 スタート:久しぶりのゲームはホラー系撃ちまくり

ここ1ヶ月以上ゲームをせずに、仕事の勉強をしていました。
やっぱり30を超えると勉強しても頭に入っていかないし、
すぐに眠くなってしまいますね。
仕事自体も忙しくなっていたので特にです。

勉強も一段落したので、息抜きに久しぶりにゲームスタート。
ゲームはやめる気は今のところありませんから☆


楽しめる・爽快感あり・気軽なゲームを積みゲーから探してみました。

ということで、「The Darkness 2」をスタート。
確か、アマゾンで格安で買ったと思いますが、Steamで登録すれば、
自然に日本語版となります。
かなり暴力表現やエロ表現があるようですが、コンシューマ機のような
表現規制は無く、オリジナルで楽しめるようです。





さて、タイトルの通りパート2です。
基本的に私はパート1からやりたい派なんですが、
パート1はパソコンでは発売されていません。
残念ですが我慢です。


オープニングの前にパート1のダイジェスト的な感じで、
パート1の登場人物が語ってくれます。
結構こういう手法は好きです。
英語音声日本語字幕なのはちょっと残念ですが、内容がわかるだけでも満足しないとね。
吹き替えだったら渋くかっこ良くなりそう。




グラフィックは、アメコミ風の絵の中をうごいている感じです。
テクスチャーをよく見ると筆で書いたような感じで、かっこいいです。
全体的にコントラストが高くて色鮮やかです。
昔同じようなアニメっぽく見せるFPSで「XⅢサーティーン」が有りましたが、すごい進化です。
血などの表現も、べちょっとした感じでアメコミっぽいですね。




ストーリーは、悪魔の能力を持ったマフィアのボスが抗争に巻き込まれていく感じで、
パート1での、婚約者の死のフラッシュバックも途中途中で入ってきて、
非常に渋い雰囲気があります。
こういう感じは大好きです。



ゲームは撃ちまくりの一本道FPSです。
オリジナルなところは、普通の銃以外に、悪魔の触手も操って戦えるというのが斬新です。
「クライブバーカーズ アンダイイング」などは、右手に銃、左手に魔法というのが有りましたが、
このゲームでは、両手銃に触手が2本で計4本で戦えます。
基本的には、遠距離は、銃で撃つが、すぐに弾切れになる量しか手に入らないし、もっていけない。
近距離は、触手でバンバン捕まえたり、引き裂いたりしていきます。
これが結構グロい仕様です。
例えば
捕まえた後、処刑という選択があり、それをすると、触手が頭を食べたり、
引き裂いたり、絞め殺したりと、悪魔っぽいことをします。
倒した敵の心臓を食べてヘルス回復したりもします。



面白いのは、宿主で車のドアを持たせて、盾にして進んでいくということも出来ます。
最終的に相手に投げて倒したりも出来ます。



うまく銃と触手を使えれば結構面白くなりそうですが、
同時に出てくる敵も多く、全体的に暗いし、操作も複雑なので、なんかゴチャゴチャしているうちに
死んでしまっていることが多いです。
単に、私が使い切れていないだけなんでしょうけどね。
銃で撃つより触手を上手く使うほうがスムーズに行けるようです。
銃だと結構敵が硬いです。

RPGみたいに能力アップなどもあってシステム的には面白いのかもしれませんが、
私的には、もっとシンプルな、自然に能力アップの方が好みです。
複雑システムにはもうついていけないです^^



全体的に雰囲気も良いし、ストーリー、キャラクター、見せ方も好みなので
かなり楽しめそうです。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村