2014年1月30日木曜日

「Retrovirus」その4 : 今更知ったこと。英語が読めないのはいけないね。

ゲームプレイ時間12時間くらいで90%くらい進みました。

すすめば進むほど、なんかこのゲームおもしろくなってきました。
MAPも複雑で凝った作りになるし、
見た目のバリエーションも出てきて非常に楽しいです。
壁に張り付いているウイルスを除去してきれいになると何となく嬉しく思うのは掃除好きな性格なんでしょうかね。



で、もうじきクリアのところまで来て、新たな事実を知りました。

「武器や装備などのアップデートが自分で出来る」

ということです。



敵を倒したりアイテムを獲得するとデータが蓄積されてきます。
アップデート画面があったのですが、勝手にアイコンが追加されていくので、
自動でアップデートされているのかと思っていたのですが、
自分で選ぶ使用だったんですね。

全くの初期装備でここまで来てしまいました。
どうりで敵が硬いし、こっちのシールドが非常に脆いと思っていました。
初期装備で旅を続けていたRPGみたいですね。

やり方は、アップデート画面でアイコンを選ぶだけです。
上にある数字の数だけ選ぶことができるシステムです。
一つ選ぶと選べないアイコンがあったり、ある程度数を選ぶと追加されるアイコンがあったりします。
随時変更することは可能なので状況に応じて変化させることも可能です。
選んでいくと、攻撃力や防御力が上がるようで、非常にもったいないことをしていました。



初期装備で勇者が旅していたことを頭に入れた上でも、このゲームは難易度は高いと思います。
一応ノーマルでプレイしていますが、今からプレイされる方は、
最初から難易度を下げてプレイされることをおすすめします。

MAP攻略やパズル的なところは、案内機能があるので難しくないですが、
戦闘がとても大変。

敵が沸きすぎてすごいことになっています


同時に沢山の敵が出てくるとすぐにゲームオーバーになるので、
出来るだけ一匹ずつ対応していく必要があります。



特にボスは攻撃力が異常に高く、体力もありすぎるので、
真っ向勝負を仕掛けても数秒ももたないです。
一応、遠くから攻撃したりしてちまちま減らして倒していましたが、
残念なのが、クイックセーブがありますが、ロードすると敵の体力が元に戻るので、
ある程度攻撃してセーブが使えないです。

クリアまで後少し、なかなかおもしろいので安いしこの手の3Dシューテングが嫌いでないならおすすめ。


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2014年1月18日土曜日

「Retrovirus」その3 : どんどんアートっぽく

どんどんグラフィックがアートっぽくなってきました。
それぞれのパソコンソフトの部分を色でテーマ分けしているようです。
OSは赤、メールは青のように。
「Mirror's Edge」のような感じですね。




MAP内の構造も複雑で非常によく出来ています。

最初はトンネル構造をひたすら進む感じで、最後までこんな狭い感じが続くのかと思っていましたが、ちゃんと広い開けたところも出てきます。


MAPにバリエーションが出てきたので、単調だったのが少し解消された感じです。

OSのエリアまで来ましたが、
一応ボスと名称がついたのと戦いましたが、普通の雑魚キャラの攻撃力、体力アップ版だったので、気がつかなかったです。
倒して気がついた。
もっとボスっぽくして欲しかったなぁ。
巨大にしたりとか、派手に暴れたりとか・・・


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2014年1月16日木曜日

「Retrovirus」その2 :淡々としたシューティング

「Retrovirus」続けています。
約1/3に到達しましたが、すでにプレイ時間5時間ですから15時間位のボリュームなのかなぁって思っています。

そう考えると結構ボリュームある方だと思います。
ゲーム自体が非常に淡々としたプレイ感だから余計に感じます。





グラフィックは、サイバーな感じで、しかもデザインが凝っていておしゃれ、見応えもあるんですが、
シューティングが非常に淡々としている。

悪いわけではないです。
実際プレイし始めると1時間位すぐに経ってしまうくらい没頭しているんですが、
ずっと同じテンポという感じで、盛り上がるところとか、興奮するというシーンが無い。

だから、次プレイし始める時のワクワク感がちょっと少ない。



原因はなんだろう?

今のところボス戦らしきものはなく、ちょっと敵が多くて大変だなぁって感じるところがあるくらいで、
淡々と雑魚敵を倒していってる感じでだから?

音楽が静かだから?

武器がいまいち迫力が無いから?

爆発しないから?

敵を倒してもブワって消えるだけだから?

何となく、敵を倒すというより、各部屋を掃除しているって感じです。
まぁ、確かに、ゲーム内容は、アンチウイルスソフトになってバグやウイルスを駆除していくって設定ですから間違っていないですね。



戦闘面で面白いところは、
一度倒した敵(ウイルス)は普通の状態(ソフト)に戻るのですが、
別の敵に攻撃されるとまた敵の状態に戻ってしまいます。

効率よく敵を駆除しないとせっかく普通の状態に戻ったのが敵に戻り、そいつがまたつぎつぎと敵に戻していくというドミノ倒し的に逆転されてしまったりします。

武器がすぐにオーバーヒート状態になりやすいので、そこら辺も考えないといけないようになっています。
使える武器が4種類になりましたが、ガトリング系以外は全く使えないですね。


今後盛り上がってくることを期待!




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2014年1月4日土曜日

「あけましておめでとうございます」


 あけましておめでとうございます。本年もLongWalkをよろしくお願いします。



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