2015年2月22日日曜日

映画「リミット」 : 緊張感や圧迫感の表現はすごいが、ストーリー的に好きでないな


目が覚めると棺桶の中に入れられ埋められていた主人公。
狭い中には、携帯電話とライターを発見し、助けを求めて色々なところに電話するが、電池、空気がどんどん減っていく・・・。

最初から最後まで狭い棺桶の中、登場人物も映像として出てくるのは主人公のみという非常に狭い設定で行っているのが、埋められているというストーリーの緊張感と圧迫感が伝わってきます。
どんどん減っていく希望が伝わってきます。

でも、個人的に終わり方が好きではないです。
でも、これ以外の終わり方は思いつかないし、これで良いんでしょうね。
でも、やっぱり好きになれないなぁ。

アイデア勝負・独特な映画を見たい人には良いかも。


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映画「主人公は僕だった」 : なんかジンワリくる良質なアイデアとストーリー



いつも同じことを繰り返すさえない国税調査員の主人公は、急に自分を語る声を聞くようになる。
その声は自分の未来を語るというのではなく、自分の行動・気持ちをまるで小説の文章のように詳細に美しく語っていた。しかし、その語る声が主人公の死をイメージする言葉を語ってしまった。

主人公は誰かが書いている小説の主人公で、死を運命づけられていることを知り、人生を見つめなおし、違った価値ある生き方をしようと頑張ります。
見た後に、自分の夢ややりたかったことを思い出して、実行したくなるようなジワジワ来る良い影響を与えるストーリーでした。
小説家・主人公・ヒロインの演技もとてもいいし、これはかなり名作です。
おすすめ。


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2015年2月11日水曜日

Medal of Honor Warfighter クリア : 悪くはないスタンダードFPS?

クリアしました。
Origin時間で8時間。
かなり短いと噂でしたが、わたしにはちょうど良いボリュームかな。
どうやらわたしは一つのゲームのボリュームが8~10時間くらいがちょうど良いようです。
それ以上になるとちょっとだれてくる。
1000時間とか一つのゲームで遊べる人がいますがわたしには無理ですね。

クリアしての感想は、頻繁にフリーズする最悪なバグは個人差がありそうなので置いとくとすると、
まぁ、悪くないスタンダードFPSですね。

メダルオブオナーのPC初代のFPSの時は、単に目的の場所があって、ある場所に来ると敵が湧いてきて、それを撃って倒して、敵から弾を回収して、ってかなりシンプルなゲームでしたよね。
それでも非常に興奮して楽しんだものです。
しかし、ゲームの進化は激しくてFPSも単に敵を倒してすすむだけでは、単調って言われる時代になりました。
作る側も大変ですし、ゲームする側も目が肥えてしまって楽しめなくなってきている気がする。
グラフィックもゲームするには十分きれいなのに、もっと綺麗なゲームが出て目が慣れるから、すぐにショボイとか言われる。
大変です。
たまには古いゲームを間に挟んで目を古いゲームで昔に戻してやればいいのかなぁって思ったりもします。

話がだいぶそれましたが、今回のメダルオブオナーもFPSパートは非常にシンプルですべての点では合格点なんではないでしょうか?
激しくて迫力ある戦闘、緊迫したストーリー、飽きさせないように途中に入るイベント、悪く無いです。



でも、このゲームのみのオリジナル要素的なものはないです。
というかFPSに新しい要素って難しそうですよね。
もうほぼ完成形に近くなっているはずだから。

ということで最新のゲームで目が肥えまくっていない限りは楽しめると思います。

FPS以外のパートの車の運転パートは、別プログラムが起動するだけあって完成度は非常に高いです。

CODシリーズもそうですが、どんどん同じようになって見分けがつかなくなってきました。
シンプルな昔のFPSを遊びたくなってきましたよ。

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映画「エグザム」 : 登場人物と場所が非常に少ないが設定で面白くしている映画


ある企業の就職最終試験。試験を受けるのは8人。試験に合格して採用されれば一生安泰の報酬が約束される。

試験のルールは
・試験監督や警備員に話しかけてはいけない
・試験用紙を破損してはいけない
・試験会場から出てはいけない
80分以内に答えること。

そして、試験がスタートして用紙を見ると白紙。
さぁどうする?

狭い空間、限られた人数のみの低予算で作られた映画ならではのストーリーやアイデア勝負の映画です。
妙な緊張感があり、色々もがく人間模様が面白い。
協力しているようで出し抜こうとする表と裏の心理戦もなかなかおもしろい。

最後のネタばらしは個人的にはあまり好きな内容ではなかったですが、全体的に引きつけられる内容でしたね。

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2015年2月8日日曜日

映画「キャビン」 : 確かに予想不可能ストーリー


あまり予備知識無しで見てもらえば非常に意外な展開に驚かされます。

5人の大学生が山奥の小屋にバカンスに来るが、地下室で見つけた古い日記の呪われし言葉を発してしまったためにゾンビが蘇る。そして、1人1人襲われていくが、何故かそれを監視して、操作している人たちがいる。その人達は何者なのか?目的は?って感じです。

とにかく、誰が殺されて生き残るのか?この監視の目的は?が非常に意外な展開多すぎです。
予想外の展開が好きな人にはおすすめ。

あと、主人公の女性がたぶん日本人好みだと思います。
それにこの女性の魅力をこれでもかって感じでアップやセクシーシーンが満載。
ちなみに大学生役ですが、出演時は30代だそうです。
美人に年齢は関係ないね。


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2015年2月7日土曜日

映画「フランケンシュタイン」 : わたしのお気に入り映画


一般の人よりは映画を沢山見てきましたが、「どの映画好き?」って聞かれた時に必ず答える映画の一つがこのロバート・デ・ニーロの「フランケンシュタイン」です。

原作者は10代の女性メアリー・シェリー。
原作に忠実に作られているようで非常に独特な雰囲気を持っています。
フランケンシュタインときくと巨大な動きのとろいパワー系モンスターを想像して、アクション系に思われるかもしれませんが、原作は非常に悲しく、人間の愚かさに対する注意的な要素があります。

ストーリーのもって行き方が結構好きで、北極に向かう船が吹雪いている氷の世界で1人の男を拾う。男は自分の忌まわしき呪われた過去を語るという形でフランケンシュタインの話を描いています。

中世の科学や医学が発達し始めたころ、ペストが大流行して世界が暗かった時代と、人をよみがえらせる呪われた技術とが非常にマッチして独特な雰囲気を出しています。

本当のフランケンシュタインの悲しいストーリーも堪能して欲しいので非常におすすめ。


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2015年2月4日水曜日

Medal of Honor Warfighter その2 : 展開が早すぎてついていけないなぁ 

約半分まで来ました。

グラフィック設定を「高」にしてからは落ちにくくなりました。
でも1時間プレイしていると1回は落ちますね。
しかも凄く激しい戦闘とかグラフィックが重くなるところで落ちるというわけではなく、普通のところで落ちる。
よくわからないな。
でも、以前の数分もたないよりは全然良い。ゲーム出来るレベル。

ストーリーは最近流行りの現代テロリストとの戦い。
どうやら実際の戦闘をモチーフにしているらしいです。



主人公の戦闘から離れた日常、家庭、家族などのシーンが間に入ってきます。
仕事の忙しさ、緊急性から家族とあまり会えず、崩壊気味。
映画のようなスーパーヒーローも家族はあって普通の人間だということ描いていてこれは良いですね。



ミッションごとに時期と場所があまり説明がなく(あるのかも知れませんがわたしにはあまり理解できない)、スタートするので目の前の敵を倒すゲームになりますね。
そういえば、最近のFPSっリアルさを出すために弾薬や武器は敵の死体からや武器庫から回収ではなくて、味方から無限に補給されるんですね。
そのために、MAP内を色々探索することが無くなっています。
こっちに通路があるから一応見ておこうって感じにならず、とにかくすすむべきところに移動ってなります。
無駄な通路があるから世界的な広がりを感じるのにちょっと残念ですね。
まぁ、どんどんストーリーが進んでいけるのでテンポとしてはいいんでしょうね。



グラフィックは「高」でも十分綺麗。
建物がリアルタイムで破壊され崩壊されていくシーンとかはなかなか派手でかっこいいです。

途中、車で追いかけるミッションがあるんですが、
いちいちゲームのソフトを切り替えているようで、一回Windowsに戻り、またソフトが立ち上がっていました。
またフリーズかと思ってしまいましたね。


改めて別のソフトを立ち上げているだけあって、このカーアクションシーンの完成度は非常に高い。
「ニード・フォー・スピード」のチームが作っているだけあります。
とにかくごちゃごちゃしたスラム街の中をいろんなものをふっ飛ばして車を追いかけるのをあまりストレルを感じずプレイできるのは素晴らしいです。



普通のFPSパートでは、ハリケーンの洪水で町がほぼ浸水して流されている建物の中をすすむのはカッコ良かったです。
全体的にMAPのデザインのクオリティーは高い。

ボートやヘリからの機銃掃射やボートの操作などミニイベント的なところもちょくちょく入ってくるのでなかなか飽きさせなくて面白いです。



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2015年2月1日日曜日

Medal of Honor Warfighter スタート? : ゲームにならないぞ!

Medal of Honor Warfighterを始めたのだが、全然ダメだ!

ゲームスタートしてミッションスタートして1分もするとフリーズしてしまう。
同じ所でフリーズするというわけでは無いようで、少し進める場合もあるし、ダメな場合もある。
フリーズすると音がずっとなってしまって、画面が止まります。
でゲーム自体を強制終了しても音が鳴り続けるので仕方なくWindows自体を再起動。

面倒くさい上に、音が鳴り続けるのでイライラする。

ネットで調べてみたけど、同じような症状の人が見つからない。
何が原因なんだろう・・・

この手のすぐ落ちるって一番嫌だな。

誰か原因知らないかなぁ。

追加

グラフィック設定をいじっていたら落ちなくなった。
テクスチャーの品質を「最高」から「高」にしたのが良かったのか?


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