2013年6月1日土曜日

「Serious Sam3:BFE」スタート 真面目なシリサムは微妙?

シリサムシリーズ最新作「Serious Sam3:BFE」スタートしました。

最新作って言ってもすでに1年半も前に発売されていますね。

さて、3なのにシリーズ4作目というややこしいですが、ストーリーもパート1の前というややこしさで、
タイムスリップする前という話しです。

すでに4時間ほどプレイしてみましたが、今までとなんかちょっと違いますね。

まず、サムがかっこ良くなりすぎです。


グラフィックもコミカルな感じからかなりリアル路線に切り替わっています。



敵も、なんか妙にリアルに





出だしの部分は同時に出てくる敵も数匹でしかも、狭い場所の一本道なので普通のFPSみたいになっていてびっくりしました。

でも、やはりシリサム!あの「あーーーーーーーーーーーー」が聞こえてくると一気にテンションが上りますね。



こいつが出てくると一気に敵の数も増えてきてシリサムらしくなって来ました。



が、やはりちょっと今までと違います。

まず、武器にリロードが入るようになったのはちょっとイヤですね。
今までは、リロードなく所持している弾数を撃ち切るまでクリックしまくれましたが、
今回は、普通のFPSみたいにリロードを考えていかないといけなくなりました。
このため、大量の敵が湧いて出てきた時に、撃ちまくって興奮という楽しみが、
リロード動作のためにイライラしてしまいます。
せっかく、普通のFPSと違っていたポイントだったのに残念です。
ロケットランチャーだけリロードが無いのはまだ救いでしたね。



あと、MAPが複雑で狭くなっているのも微妙。
今まで通りの広く開けた場所も沢山出てきますが、
路地みたいな狭いところも沢山です。
敵が沢山湧いてきた時に狭いと引っかかるので戦いにくい。
シリサム=大量の敵を動きまくって避けて、大量の弾をぶち込むという感じだったので、
ちょっと残念かな。



もうちょっと進んで武器などが追加されればまた違ってくるのかも。

あと、標準で日本語字幕が出ますが、明らかに機械翻訳で意味不明になっています。
もう少し丁寧に訳をして欲しかった。
修正MODがあるようなので紹介。

SS3日本語修正MODキット

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿