2015年4月2日木曜日

「Valiant Hearts: The Great War」クリア : ストーリー、雰囲気最高!歴史解説も楽しめます。

「Valiant Hearts: The Great War」クリアしました。
Steam時間で7時間。
この手のゲームにしてはボリュームある方でしょうか?
私としては飽きもこなく最後まで楽しめるボリュームだったと思います。

このゲームはとにかく雰囲気が非常に良い!!

デブッチョな愛らしいデザインのキャラクターと第一次大戦という悲惨な状況の対比がとてもいい感じで、単に悲惨・残酷・気持ち悪いというだけになって無いです。
戦車や飛行機、砲台なども「メタルスラッグ」のようなリアルなのにコミカル、デフォルメされているのに細かいという愛らしいデザインも良いですね。




画面の見せ方もコミックのようなコマ割りがあって、それを非常に上手に使っていました。


ストーリーも第一次大戦という自分ではどうにもならない力に翻弄させられながら、なんとしても生き抜こう、家族ともう一度会いたいという4人の主人公たちがうまく交差していてとても良く出来ていました。
ところどころに感動的な音楽も入ってくるので余計にいい話に感じましたね。
最後の終わり方は好みがあると思いますが、私はこれはこれで良い終わり方だと思いました。





ゲームは、ミニゲームのようなアクションパートとパスルパートが半々という感じです。
どちらも簡単でストレスは殆どなく楽しめました。

アクションパートは、落ちてくる爆弾を避けたり、車に乗って障害物避けたり、戦車にのって戦ったり、茂みに隠れてスニークしたり、音楽ゲームみたいなのもありました。
どれも1・2回失敗して覚えればクリア出来ますし、失敗しても直前でやり直すだけです。
それぞれの完成度も非常に高いです。
車のミニゲームは音楽とうまくリンクしていて特によく出来ていました。





パズルも、うまくヒントが表示されて、悩んでもまわりをウロウロしていればすぐに何となくわかる絶妙なバランスでした。
どうしてもわからない時はヒントを貰うことも出来る機能もありますが、使うことは無かったです。

犬や操作キャラクターを切り替えながらする謎解きは非常によく出来ていると関心しましたね。





あと、ゲームが進むと歴史的な資料も見ることが出来ます。
これの質も非常に良くて、ゲームの世界もよくわかるし、歴史も勉強になるとよく出来ています。



全体を通しての感想は、絵の雰囲気に惹かれるところがあるなら確実に買いだと思います。
おすすめ!



Valiant Hearts: The Great War
Valiant Hearts: The Great War
posted with amazlet at 15.03.19
Ubisoft (2014-11-10)
売り上げランキング: 146


-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿