2025年5月21日水曜日

Xbox360 ファークライ2 スタート:オープンワールドゲームは楽しみ方を見つける必要がある。

 Xbox360版 ファークライ2 をスタートしました。

「エイブ・ア・ゴーゴー」と並行してプレイしていく予定です。


一応Steam版も昔安かった時に買っていましたが、日本語版がなく、MODで日本語字幕化する必要があります。

Xbox360版とPS3版はなんと日本語吹き替え版なんですよね。

なので出来るだけ手に入れたいと思っていました。

少し前に偶然ハードオフで330円で売っていたので見つけ次第すぐ購入しました。


ファークライは、1と3はプレイ済みで、両方とも結構楽しめました。

で、今回は順番がおかしいですが、2です。


2は、一般的な評価としてはかなりクセが強いらしくて、そこまで評価が良くないみたいです。


少しプレイしてみましたが、確かにクセが強いです。

このゲームはオープンワールドFPSという分野で、オープンワールドのゲームは、どの様にプレイしたら楽しく遊べるかを理解する必要があり、それがわかるまでは結構苦痛ですよね。

フォールアウト3をプレイしていたので、そっちの影響で最初は違和感がありました。


弾薬や回復薬は持てる数に制限があるが、無限に手に入る。ので、あまり気にせずどんどん撃って倒していける。

同じ武器を使い続けると武器が劣化し、ジャムる。ジャムると戦闘中に攻撃ができないので結構焦る。ジャムの頻度は結構多いのでこれはイラつきますね。

クエストは同時にひとつしか進行できない。別のクエストを受注すると前のがキャンセルされる。

ファストパスは、全体MAPに5つあるバス停のみ。移動に車などを使えるけど車で移動すると敵に見つかり攻撃されまくるので、移動は徒歩を今は選んでいます。

徒歩のスピードが遅いし、ダッシュはすぐに体力切れで使えない。移動が結構だるいです。

敵の拠点を攻略しても、すぐに復活する。さっき全滅させたのに戻ってくるとまた復活しているので移動すると敵との戦闘が頻発して大変。

セーブはセーブ拠点で寝るか、バスに乗るか、ミッションをクリアした時のみで、セーブ間隔が広い。


ということで、とにかく何をするのも面倒なことが多いです。

制限されているところが面白いって感じられるかもしれないが、私は面倒に感じています。


あと気になったのが、日本語翻訳が微妙で、ストーリーがいまいちわかりにくいように思いました。


パート2の評価が微妙なのはわかりました。

楽しみかたを探していきたいと思います。

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