2012年2月19日日曜日

「Darksiders 日本語版」その2


時間が取れる時にちまちま遊んでいます。

最近、どうしてもスクリーンショットが取れない。以前使っていたソフトではもう取れないのかもしれない。新しいソフトを見つけないといけないけど、良いのがなかなかないなぁ。動画とかも取れるようになったらみんなやっているようにYoutubeなんかにアップとかしたいものですねぇ。そんな暇ないと思うけど。

さて、ゲームなんですが、
とにかく世界観が超好みです。アメコミそのままのキャラクターが、廃墟となった世界で戦う。素晴らしいです。MAP内を見てまわるだけで結構楽しい。MAP自体も広くて、空間的な広がりもとても感じられます。道は一本道なんですが、寄り道して色々探すとアイテムやちょっと激しい戦闘が出来るようになっているのでMAP内を探索するのが楽しい。
ひろいMAPだと迷うということがありますが、右下にミニマップがあり、どこに行くべきか表示されているので全く迷うというストレスはありません。

敵を倒し魂を自動的に集めていくシステムがあり、この魂を使って武器やパワーアップアイテム、攻撃のバージョンアップやバリエーションを増やすことができます。自分なりの主人公に育てるRPG的なことができます。まぁ、私的にはアクションゲームにこういう要素はあまり好きではないのですが、マンネリしないためには必要かもね。

戦闘に関しては、ボタン連打でカッコいいアクションがバンバン決まります。フィニッシュモーションも敵キャラクターごとに2種類ぐらいあるようで、新しい敵がでるとどうやって倒すのか結構楽しみです。体力のあるちょと大きめの敵は、さすがに真正面から突っ込むとやられますので、右や左に避ける動作が必要になります。特殊攻撃もありますが、キーボードデフォルト設定だと5を押しながら1から4のどれかで発動ってちょっと無理な感じですね。他のボタンも正直無理がある感じです。どういう風に配置すべきか悩んでしまってます。

前から持っていたコントローラーを接続してみましたが、常に上を向いたままになってしまうので使えなかったです。XBOX360コントローラーが欲しくなって来ました。って言うか360自体がほしいですね。日本語吹き替え版でプレイしたかった。

ストーリーは、日本語字幕ですが、ちょっと難しい感じです。というか全員アメコミ調なので、全部敵に見える。主人公も含めてね。

とにかく楽しめています。英語版でも楽しそうなので、Steamで5ドルでセールしていたことがあるようなのでぜひおすすめです。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿