2013年2月5日火曜日

「メダルオブオナー(2010)」スタート!

すでに4つゲームを持っているのに全くプレイしていない「Origin」ゲーム。

ということで、いつものSteamゲームからはなれ「Origin」ゲームをしてみました。
「Origin」はアップデートが面倒。
アップデートしないとデータのダウンロードが出来ないから嫌だね。
スクリーンショットも取れないし、プレイ時間もわからない。
Steamの完成度の高さを感じさせてもらいました。



さて、
「メダルオブオナー」をスタートです。
最近流行りのゲームタイトルからナンバリングが外されています。
「トゥームレイダー」とかね。
これの意味があるのでしょうかね?
ややこしくなるだけです。
今回のはややこしいので(2010)とついたりしています。
PC版は、「アライドアサルト」から全部やっていますから6作目となりますね。



2時間ほど遊んでみました。
前作の「エアボーン」は自由度がある作りになっていましたが、
今回は、初代並に自由度は無く、誰かの後をついていく、命令されまくりです。
完全なる一本道で、寄り道なしです。
なんとなく懐かしい感じがしてしまいました。
ある意味原点回帰ですね。
私は結構好きだったりします。

車に乗っているという何処かで見たような出だし

ストーリーは、いつもの第二次大戦では無く、ちょっと未来設定です。
ココら辺と、出だしの映像が余計に「コールオブデューティー」の後を追っている感じがしてしまいます。
メダルオブオナーの方がシリーズとしては先なのに、悲しいですね。

日本語版で、しかも日本語吹き替えなので、味方や敵の会話がわかりやすいのは嬉しいです。
特にFPSはいちいち字幕を読んでいたらゲームになりませんからね。
そこには、EAさんには感謝です。
ですが、ストーリーがよくわからない。
いきなりほりだされた感じの出だしです。
もっと何とかならんかったんでしょうか。
プレイヤーキャラもころころ変わるのもあんまり好きでないです。
色々な場面を作りたかったのでしょうが、ちょっとね。

弾薬は味方からもらえる


難易度は低いようで、ノーマルでプレイしていますが、
死ぬことはほとんど無いです。
自動回復システムと、味方の援護が充実しているのでかなり楽です。
弾薬も味方からもらえます。

ゲームシステムとしては特に新しい要素は無いです。
無駄なことが無いので悪くは無いです。
プレイ中は気がつかなかったが、ロードが全くないのはよくできています。
MAPが終了すると、そのまま、動画が流れ、その間にロードしているのだと思うのですが、
そのまま、ゲームプレイに入ります。
途切れないので、かなり集中出来ます。

おなじみの固定銃座で打ちまくり

運転は自動で照準だけ操作出来ます。車のヘリバージョンって感じ。


メダルオブオナーシリーズらしく、車に乗ったり、バギーに乗ったり、ヘリに乗ったり、
固定銃座で撃ったり、空爆してもらったりとイベントが盛り沢山なのは嬉しいですね。

珍しい山岳地帯

今回のロケーションは、山岳地帯が多いです。
山の上からの景色はなかなかきれいです。

すごく盛り上がるとかは無いですが、ストレス無く楽しめています。
「コールオブデューティー」とどうしても比べられるのでかわいそうです。
普通におもしろいと思うのですが。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿