2013年12月15日日曜日

パソコン復活!!原因は意外な老兵でした。

パソコンが壊れたと以前の日記に書きましたが、復活しました!!!

パソコン壊れたよー T_T

今までの流れを復習すると


夏ごろからたまに画面が消える症状が出ていて、
グラボが熱暴走かなって思って、寒くなれば治るだろうと思っていました。

で、実際に涼しくなってくると症状が出なくなっていたので良かったって思っていたら、
一月前から、画面がまた消えたり、再起動かかるようになりました。

やばいなぁって思っていたら、起動しなくなってしまいました。←5日前

電源に違いない。電源購入。←4日前

電源届いた。交換してみた。何も変わらない。←3日前

やはり、グラフィックボード?グラボ購入。←2日前

グラボ到着。交換。起動しない・・・・。←昨日

今度はメモリー?って思ってメモリーを外してみる。動きに変化!
メモリー購入すべき?。
ネットで調べると、マザーボードも怪しい。
と言うかすべて怪しい。もうわけわからん。
基本に戻って、最小構造にしてみよう。サウンドカード外してみる。
なぜか、起動!
おおー!!
以前のグラボに戻しても起動!
サウンドカード戻してみる。Windows起動出来ない!

ということで、サウンドカードでした。←昨日の夜

自分のHPの日記を調べてみると購入の記述があったのが2006年4月ですから、
7年と8ヶ月頑張ってくれた老兵です。
そういえば、パソコンで一番古い部品はこのサウンドカードですね。
しかも中古で購入しているようですから、良く働いてくれていたと思います。
ありがとうございました。

今は、マザーボードのオンボード機能で音を出しています。
特に問題は無いですが、音がちょっと軽いかな?
気のせいかも。

しばらくしたら、またサウンドカードを新しく買おうかな。

さて、電源とグラボが新しくなりました。
これについてはまた書きます。

それにしても、サウンドカードであんなトラブルが起こるんですね。
これだから自作はおもしろい。予想がつかないからね。
あと、サブマシーンは残しておくべきですね。
故障した時、購入しないとどこが悪いのかわからないから。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿