2014年1月30日木曜日

「Retrovirus」その4 : 今更知ったこと。英語が読めないのはいけないね。

ゲームプレイ時間12時間くらいで90%くらい進みました。

すすめば進むほど、なんかこのゲームおもしろくなってきました。
MAPも複雑で凝った作りになるし、
見た目のバリエーションも出てきて非常に楽しいです。
壁に張り付いているウイルスを除去してきれいになると何となく嬉しく思うのは掃除好きな性格なんでしょうかね。



で、もうじきクリアのところまで来て、新たな事実を知りました。

「武器や装備などのアップデートが自分で出来る」

ということです。



敵を倒したりアイテムを獲得するとデータが蓄積されてきます。
アップデート画面があったのですが、勝手にアイコンが追加されていくので、
自動でアップデートされているのかと思っていたのですが、
自分で選ぶ使用だったんですね。

全くの初期装備でここまで来てしまいました。
どうりで敵が硬いし、こっちのシールドが非常に脆いと思っていました。
初期装備で旅を続けていたRPGみたいですね。

やり方は、アップデート画面でアイコンを選ぶだけです。
上にある数字の数だけ選ぶことができるシステムです。
一つ選ぶと選べないアイコンがあったり、ある程度数を選ぶと追加されるアイコンがあったりします。
随時変更することは可能なので状況に応じて変化させることも可能です。
選んでいくと、攻撃力や防御力が上がるようで、非常にもったいないことをしていました。



初期装備で勇者が旅していたことを頭に入れた上でも、このゲームは難易度は高いと思います。
一応ノーマルでプレイしていますが、今からプレイされる方は、
最初から難易度を下げてプレイされることをおすすめします。

MAP攻略やパズル的なところは、案内機能があるので難しくないですが、
戦闘がとても大変。

敵が沸きすぎてすごいことになっています


同時に沢山の敵が出てくるとすぐにゲームオーバーになるので、
出来るだけ一匹ずつ対応していく必要があります。



特にボスは攻撃力が異常に高く、体力もありすぎるので、
真っ向勝負を仕掛けても数秒ももたないです。
一応、遠くから攻撃したりしてちまちま減らして倒していましたが、
残念なのが、クイックセーブがありますが、ロードすると敵の体力が元に戻るので、
ある程度攻撃してセーブが使えないです。

クリアまで後少し、なかなかおもしろいので安いしこの手の3Dシューテングが嫌いでないならおすすめ。


-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿