2026年6月23日火曜日

PS4 コール・オブ・デューティ ブラックオプス3 その2 : 目が慣れてきたら楽しくなってきました。

PS4版「コール・オブ・デューティ ブラックオプス3」をプレイ中。

現在11ステージの内6ステージをクリアしたので、半分を超えたところですね。
プレイ時間は表示されないのでわかりませんが、体感として5時間くらいかな。

時代が2065年とかなりの未来の設定になっているため、超兵器が沢山出てきて、ストーリーの理解が追いつかないですね。
そこで、Wikiを読んでみたけど、これも専門用語のオンパレードで全くわからない。
何となく、組織同士の関係と、誰が裏切っているのかが何となく分かったのでそれでよしとしておきましょう。
というか、今までのCODのストーリーも完全理解は出来てなかったですしね。

ゲームプレイは、最初は、もう何しているか全くついていけず、気がついたら、どんどん進んでいるという感じでした。
が、3つくらいステージが進むと目が慣れてきたのか、プレイのやり方が分かってきたのか、ちゃんと活躍できるようになり、そうなると、かなり楽しくなってきましたね。
ちょっと気になるのは、常に迫力ある展開・演出が怒涛のように押し寄せるので、もうちょっと緩急あっても良かったのでは?って思いました。



そうそう、PS4って、ゲームを終了するのに、スタンバイモードがあるのが便利ですね。
PS3やXbox360の時は、ゲーム終了する時は、ゲーム機の電源終了となり、
次にゲームを起動すると、ゲーム機の起動、OS起動、ゲームソフト起動、ロードとなり、続きをプレイするには結構手間と時間がかかっていました。
まぁ、それが普通だから気にもなりませんでしたけどね。
でも、PS4だと、起動すると、いきなり、前回の終了直前状態のゲーム画面からスタート出来ます。
これはすぐにゲームを始められるのでありがたいですね。
3DSみたいで便利だ。

まだまだ私の知らないPS4からの機能がありそうですね。
気が付かずに使っている機能があったらもったいないですね。

2026年6月20日土曜日

PS4 コール・オブ・デューティ ブラックオプス3 スタート : 未来の戦闘で、もうどうなっているのやら

 PS4を買ってもう1か月になりますが、その間に、ソフトをちまちま購入していました。

今のところ、コール・オブ・デューティシリーズ5つ ホライゾンゼロドーン アンチャーテッド ファークライ5 The ORDER 1886 の9つです。

全部格安で手に入れましたが、買いすぎですね。


で、PS4の最初の1本目を「コール・オブ・デューティ ブラックオプス3」に決めました。

というのもPS3を購入したのも「コール・オブ・デューティ」シリーズをプレイしたくて買ったのもあり、今回のPS4も同じです。

PC版のコール・オブ・デューティシリーズはなかなか値段が下がらないけど、PS版は数が沢山売れた、マルチプレイが死んでいるということで、すごく安く手に入ります。

今回のブラックオプス3も110円でした。

ブラックオプス3がPS4の1つ目のシリーズです。


さて、2つ程ミッションをクリアしましたが、未来戦で、プレイヤーはサイバー攻撃やドローン攻撃など特殊攻撃ができます。

やれることが多い上に、敵も沢山湧いてくる、目まぐるしく展開が変わっていく。

年取ったのが原因でしょうが、もうね、ついていくのが大変です。

気がついたらストーリーが進んでいる感じで、ストーリーが?ってなってしまいます。

ですが、グラフィック、演出、迫力は抜群なので、すごく楽しいですけどね。


はぁ、年取ったなぁ。

2026年6月18日木曜日

PS3 デモンズソウル クリア : ダークファンタジーの世界感 最高でした! 

 PS3の「デモンズソウル」クリアしました。

プレイ時間33時間 レベル76でした。


前回の9匹目デーモン撃破から、

10匹目「不潔な巨像」

デーモンまでのステージが巨大で迷いまくったし、沼地のため動きが悪く大きめの敵との戦闘が絶望的で、出来るだけスルーして進みました。

逆にデーモンは弱く初回で撃破出来ました。


11匹目「竜の神」

長なので難易度が上がると思って挑んだら、イベント戦闘でした。

全然むずかしくなく初回で撃破。


12匹目「黄衣の翁」

こいつも全然強くなく初回で撃破。

レベル上げすぎたのが原因かもしれませんね。


13匹目「嵐の王」

これもイベント戦闘。最初どうやって攻撃するんだろうと迷ったけど、遠くにアイテムが見えたのでそれを取ると武器で、それで攻撃。

初回撃破。


14匹目「乙女アストラエア」

護衛している騎士との戦闘ですが、疫病にかかるのがうざかった。初回は、この疫病を回復しつつちまちま攻撃していたが、結局回復魔法で全回復され、疫病対策のアイテムも尽きて死亡。

2回目は、一気に攻めにいき、撃破。

乙女は弱いのでそのまま撃破。


長はそこまでの道のりの邪魔もいないので、どんどん進めました。


15匹目「つらぬきの騎士」

デーモンまでの道のりが長かった。

しかも最後の3匹の黒兵士が強すぎです。

門を開きショートカットになったので良かったですが、何度もやり直す羽目に。

この黒兵士、1回攻撃を食らうとのけぞってしまうので、そうすると次々と攻撃され、そく死亡です。ジェットストリームアタックですね。3匹ですからそれをイメージしているのかな?

で、倒すのは諦めて、呼び寄せて、逃げて、スルーしてデーモンまで逃げ切りました。

デーモンはそこまで強くなく、2回目で撃破。


16匹目「オーラント」

最後のボス。結構強かったので、レベルを「嵐の祭祀場3」で上げて挑みました。

5回くらい挑んで撃破。


私のキャラは、神殿騎士、完全接近戦のみで、ハルバード両手持ちで、防御なし、パリィなしという脳筋プレイでした。
ダークファンタジーの世界感が非常によく、ステージごとに雰囲気や攻略が違いとても楽しめましたね。
何度もやり直しや、単調なレベル上げが苦になりましたが、それでも最後までプレイさせる魅力のあるゲームでした。
「ソウルライク」という分野が出来たのがわかりますね。
名作でした。
でも、お腹いっぱいなので次回作「ダークソール」は少し先になりそうですね。

2026年6月15日月曜日

PS3 デモンズソウル その5 : 9匹目デーモン撃破

PS3版の「デモンズソウル」をプレイ中。

セーブデータのところにあるプレイ時間では26時間くらいになりました。
レベルは65。
9匹目のデーモンを撃破しました。

6匹目は「ヒル溜り」
こいつはデーモンまでの道のりが細いしわかりにくかったですが、簡単で、
デーモン自体も特に強くなく、回復してくるので、それ以上の攻撃を与え続けて倒しました。
初回で倒せたのでこいつは弱かった。

7匹目は「炎に潜むもの」
デーモンまでの道のりが長いし、迷路になっていてめちゃくちゃ迷いました。
最初にショートカットの方の道を進んでしまって、ボスのエリアを通り過ぎて、もう一つの道に迷い込んで大変なことになりました。
最後は攻略サイトのお世話に。
デーモンも強くて、数回負けましたが、柱を挟んで戦うとそこまで強くなくて、
敵の攻撃を避けて、1・2回攻撃して再び柱を挟むを繰り返すと勝てました。

8匹目は「古い勇士」
ここも、デーモンまでの道のりが長いし、しかも強敵が多い。
雑魚の1匹に何度も殺されたりしましたが、ここはソウル集めが効率がよくて、
ここで、レベル上げをかなりしました。
1つ目の死神までを何度も繰り返しましたね。
ここまでなら簡単に死なずに確実に8000個くらい集められて便利でした。
デーモンは、目が見えないので後ろから回り込んで数回攻撃、すぐに逃げるを繰り返して、初回で撃破出来ました。
デーモンまでの道のりが超大変なので、死ぬわけにはいかなかったので緊張しましたね。
この緊張感も面白いですね。

9匹目は「マンイーター」
デーモンが2匹で、しかも狭い通路、落ちたら即死。デーモンの攻撃力も半端ない。
ということで、実はもっと前から挑戦していましたが、全く歯が立たなかったので、後回しになっていました。
救いは、ショートカットが出来て、デーモンまでの道のりが非常に簡単ですぐにいけるようになっていたのは良かった。
これで、長い道のりの繰り返しだったら心折れていましたね。
8匹目のステージで、レベル上げをしっかり行ったので、8匹目を倒して、すぐに向かって一発で撃破出来ました。
ちょっと感動しましたよ。
高難易度ゲームの楽しさが少し分かったかもですが、普通にセーブポイントで進めたいね。

さて、これで半分は攻略出来ましたが、ここから難易度上がるのでしょうか?


2026年6月9日火曜日

PS3 デモンズソウル その4 : 5匹目デーモン撃破 

PS3版の「デモンズソウル」をプレイ中。

セーブデータのところにあるプレイ時間では18時間くらいになりました。
レベルは46。
5匹目のデーモンを撃破しました。

4匹目は、教会にいる「愚か者の偶像」デーモンです。
このデーモンまでの道のりが結構複雑で大変でした。
しかも直前に黒ファントムと出会い疫病に初めてかかり死んでしまいました。
うーん、優しくないですね。
で、デーモン戦ですが、そこまで難しくなく、2回目には倒せましたが、なぜか倒せない。
復活してしまいます。
で、調べると上にいる弱いやつを先に倒しておく必要があったみたいです。
こいつにはすでに会っていて、NPCで倒してはダメなのかと思っていたので見逃していました。
で、こいつを倒してデーモン撃破。

5匹目は、4つ目のエリアの「審判者」デーモンです。
こいつのステージは、強雑魚が多くて大変でした。
まずは、チュートリアルに出てきたデカブツです。
こいつは未だに倒せていないです。
倒さずに先に進めるので今は諦めています。
で、二刀流の黒い兵士。
こいつは強かった。何度も挑戦して、何とか戦い方を何となくわかり倒せました。
が、デーモン戦直前の1匹以外は無視できますね。
で、デーモンですが、こいつは弱かった。
初回で、あっさり撃破。
最初、攻撃が全く当たらなくてどうするのか迷いましたが、腹を攻撃すると倒れて、あとは頭を攻撃と非常に簡単でしたね。
ここのステージは、ソウルを集めるには良いところですから、レベル上げに使えそうですね。

しかし、このペースだと、全クリまでどれくらい時間がかかるのだろうか。
まぁ、面白いから良いけど。