PCゲーム歴30年以上のLongWalkerのゲームに関することをメインに、思うことをダラダラ書いていきます。基本的に最新ゲームよりは10から20年くらい前のゲームをプレイすることが多いです。
2025年11月28日金曜日
PS2 トゥルークライム ニューヨークシティ その3:公道レースは全クリア
2025年11月25日火曜日
PS2 トゥルークライム ニューヨークシティ その2:レースは難しいがそれ以外は簡単
2025年11月20日木曜日
PS2 トゥルークライム ニューヨークシティ スタート:PS2とは思えないグラフィック
PS2版 「トゥルークライム ニューヨークシティ」をスタートさせました。
前作の「トゥルー・クライム:STREETS OF LA」は、今年の3月にプレイして、GTA3より私好みで、とてもおもしろかったです。
2025年11月18日火曜日
PCGAME S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版 クリア:エンディングは3つ見ました。
プレイ時間27時間でした。
2025年11月17日月曜日
PCGAME S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版 その4:チェルノブイリ原子力発電所に到着
Steamの「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版」をプレイ中。
2025年11月14日金曜日
アサシンクリードシリーズを探して購入
初代「 アサシンクリード」がそれなりに面白かったのと、続編からはもっと面白くなるというレビュー記事を見たので、シリーズをプレイしていこうと思っています。
で、調べてみたら、前半に発売されていたシリーズの日本語版は、現在のsteamとかでは販売されていないようで、日本語版をプレイしたいならPS3版、xbox360しかないようですね。
ということで、手に入り、安いうちに購入しておこうと、近くの中古屋を巡ってみました。
パート2は、この前プレイした「ウェルカムパック」に入っているので、購入は必要ないです。
購入したのは、PS3版「リベレーション」と「パート3」。
両方とも110円でした。安いね。数が沢山売れたからでしょうね。
2の次に発売された「ブラザーフッド」を手に入れないとね。
ついでにXbox360「ブルードラゴン」も330円で売っていたので購入。
いつかプレイするかも。
2025年11月13日木曜日
PCGAME S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版 その3:半分は超えたかな?
2025年11月8日土曜日
PCGAME S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版 その2:この不気味なエリアにいることが楽しい
2025年11月3日月曜日
PCGAME S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版 スタート:10年以上ぶり?に再びチェルノブイリに
Steamの「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chornobyl 強化版」をスタートしました。
今年のはじめ頃に、核戦争後の世界を描いた「メトロ」シリーズをプレイしていて、強烈に「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズもプレイしたくなりました。
もともと2007年に初代が発売されたらしく、少しして私もこの初代をプレイしクリアしたのを微妙に覚えています。英語版しかなくて日本語MODを使い、当時のPCではかなりギリギリでプレイしたような気がします。
で、その後、追加シナリオ的な続編が2つ発売されました。
私は初代しかプレイしたことがなくて、いつかプレイしようと思ってはいましたが、英語版しかなくて躊躇していました。
しかし、ちょっと調べてみると、なぜかコンシューマー版(ニンテンドウスイッチとPS4・5)では、日本語字幕版が2004年に発売されているではありませんか。
何故にPC版はないのだって思いましたが、あきらめて、通常版3つセットのゲームがSteamで1000円で去年の年末にセールになっていたので買いました。
そして、今年の5月に急にPCで「Enhanced Edition(強化版)」が発売され、そして、オリジナル版を持っている人には無料で配られるというサービスが行われました。これには歓喜しましたね。しかし、販売直後は、日本語字幕環境だとセーブができないバグが発生して悪評がついてしまっていました。現在はアップデートで改善されています。
ということで、せっかくなので初代からプレイしようとやり直すことにしました。
最初のキャンプで色々なミッションを受けてプレイしていますが、やはり難しいですね。
すでに、動物に殺されまくっています。
クイックセーブがあって良かったよ。
もう完全にシステムを忘れているので色々調べながらプレイしています。
完全に日本語訳されているのでとてもありがたいです。
これがプレイヤーキャラクターです。
記憶喪失の普通のおっちゃんですが、このゲームの雰囲気に合っています。
18年も前のゲームですが、グラフィックは緊張感が感じられ、とても良いです。
当時は重くてギリギリでしたが、今は余裕で動きますね。
ちまちま進めていこうと思います。














