2026年2月5日木曜日

PS3 龍が如く 見参! その2:本編よりシリアスかな

PS3版の「龍が如く 見参!」をプレイ中。
現在、プレイ時間9時間で、第6章まで進みました。

どうやら私のPS3がヤバそうです。
まぁ、もともとPS3の発売が2006年発売で、20年も前。
私のが壊れやすい初期型モデルですからね。
症状としては、スイッチを入れると数秒でピピピと音がなって落ちます。
落ちたらスイッチをもう一度触るとピっとなってもとに戻る。
で、もう一度スイッチを入れるとピピピと音がなって落ちます。
これを何度か繰り返すと、ゲームディスクが動く音が聞こえて何とか起動してくれます。
起動出来ると特に問題なく遊べています。
起動に失敗する感じですね。
使えなくはないですが、スタートに数分かかります。
まぁ、古いものだからね。
PS3はPSシリーズの中でも特殊で、PS4やPS5と互換性がない機種なので、PS3のソフトを起動出来る機体が減っていきます。
PS6がPS3との互換性をもたせるとか噂が出ていますが、根本的に物理ディスクがついてくるか疑問ですよね。
私のPS3はいつまで遊べるだろうか?
まだ、遊ぶ予定で買ってある、積んでいるソフトが10本以上あるのでそれまではもってほしいですね。

さて、「見参!」ですが、本編よりちょっとシリアスな雰囲気です。
本編もシリアスな展開はありましたが、完全なギャグ要素も目立っていましたが、今回はちょっと少ない目ですね。
パート2と3の間の発売なので、オープンワールド感も少ないです。
街があってそこからミッション用のダンジョンに向かうというタイプです。
そのダンジョンも一本道の感じで、ちょっと単調感はありますが、オープンワールドのゲームにちょっと疲れてきていたので、気軽に何も考えずに楽しめるので良いですね。

戦闘も相変わらず考えずに連打で遊べるので気軽でいいです。

シリーズ通して真島の兄さんは良いキャラです。
今回もなかなか良いポジションを得ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿