2013年1月12日土曜日

「Rocketbirds: Hardboiled Chicken」スタート

年末セールでなんとなく買った「Rocketbirds: Hardboiled Chicken」をスタート。


このゲーム、インディーズゲームなのに、日本語化されていたり、
協力プレイが出来たり(しかも専用ステージ)、
立体視対応だったりと、なかなか凝っています。
頑張り過ぎな気がしますね。

私が持っているゲームパッドは未対応だとでます。
Windows自体は認識しているのに、ゲームが出来ないというのが最近多くてイヤですね。
Xbox360ゲームパッドの必要性を感じる今日この頃です。

で、ゲーム自体は、インディースなので、2D横スクロールシューティングです。


敵や味方の動きは実になめらかで、なかなかきれいです。
が、シューティング面を考えると、ちょっと単純すぎるかな。
弾を撃つと敵に当たるとふわっと浮いてあとは連続ヒットします。
確かに連続ヒットするのは良いのですが、シューティングとしては微妙。

基本的に弾は早いのでよけれないので、敵の攻撃もとにかく当たる。
自分も吹っ飛ぶ。
起き上がりにまた食らうというのがちょっとうざい。

左右から敵が来た時は撃ち分けるのも微妙な感じです。


ロケットパックでのシューティング面もありますが、操作しにくいです。

昔のFPSのように、赤や青のキーを探して進めていきます。
青キーが必要なんだろうと探していたらそのまま必要なかったりする意外性があります。



敵を乗っ取って操作するなんて謎解きもあります。
解除が結構シュールです。


このゲームは、シューティング面よりも、それ以外の、雰囲気や音楽、キャラクターが非常に良い感じです。

音楽は、ロック調でノリが非常に良いです。
そのロック調の音楽にピッタリの主人公が、ハードボイルドでかっこいいです。


それに対しての敵のヨワヨワさがなお良い感じです。




コミカルで結構飽きさせないですね。

まぁ、気軽に楽しんでいます。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿