2013年3月4日月曜日

「Alan Wake」スタート

かなり前にセールで買っていた「Alan Wake」をスタートしました。

Steamでは珍しく、普通に買ってはじめから日本語吹き替え版です。
しかも、非常にクオリティが高い吹き替えです。
斧持った敵の迫力あるボイスには久しぶりにワクワクしました。



ゲーム序盤しかしていないのですが、
このゲームを簡単に言えば、「サイレントヒル」大好きな人が作った「アローン・イン・ザ・ダーク」という感じです。
霧の感じや、出だしの夢から覚めたら車の中、そして、妻の失踪というストーリーなど、サイレントヒルをオマージュしていると感じてしまいました。




で、見た目は最新作の「アローン・イン・ザ・ダーク」ですね。
主人公もなんとなく似ている。
闇をとても大切にしているゲームシステム、
敵を倒すのに、いったん光を当てて、バリアをとった上に攻撃しないといけない点や、
倒した後は黒い霧になる点、
など、「アローン・イン・ザ・ダーク」ですね。
と言うより、「アローン・イン・ザ・ダーク」の続編を別主人公で作ったのでは?って思ってしまいます。



悪い感じに思われたかもしれませんが、非常に私好みで、
最初のオープニングの「私はアランウェイク。小説家だ。」の時点で完全に興奮しまくっていました。
これは、かなり楽しめそうです。

まだチャプター1の最後ぐらいですが、
途中の小屋の中のTVでちょっとサイコホラーの番組が見れたりとなかなか細かいです。
どんどん引きこまれています。


ちょっと戦闘の難易度が高めな感じがしますが、そこら辺も「アローン・イン・ザ・ダーク」という事で許しましょう。

インフルエンザなどで、ゲームをしばらくしていなかったので、このゲームで一気に復帰だ。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿