2013年8月18日日曜日

「Doom 3 BFG Edition」すべてクリア : 新シナリオは、名も無き兵士

新シナリオ「The Lost Mission」をクリアしました。
プレイ時間は3から4時間と、「Resurrection of Evil」の半分程度という感じでしょうかね。



オリジナル「DOOM3」が発売されて9年。
新しいシナリオをプレイできるとは思ってもみなかったですが、
今でもプレイすると非常におもしろいので、ここぞとばかりに追加シナリオを
今更ですが、出しまくって欲しいですね。



さて、ストーリーは、本編の主人公が戦っている最中の別兵士のお話のようです。
本編で、銃弾がガス管に当たって爆発するシーンが途中に入りましたが、
あれと同じような感じのシーンが最初にあって、急に一人ぼっちでスタートです。
本編も追加シナリオも主人公の顔が見えましたが、
今回は見えないし、PDAでの名前も自分の名前になっているので、
名も無き一兵士という感じでしょうか。


で、いきなり、生き残った科学者から地獄とつながっているワープ装置を破壊するのを手伝って欲しいと依頼されます。
今回は、ソウルキューブや心臓のような特殊なアイテムは登場せず、
主人公の実力だけで戦っていきます。



新しい敵は、最後のボスのみで、追加の武器も無しと、意外に寂しい作りです。
最後のボスも見たことある感じですしね。


MAP自体は、追加シナリオよりもしっかりと作られていて、本編並みのセンスとクオリティなので、
そこは満足しています。
特に、毎回評価の高い地獄MAPは素晴らしいです。

戦闘は、一番激しいと感じました。
本編と追加シナリオはほとんど死ななかったですが、今回はそれなりに死んだので、
マメにセーブしていきました。

プレイしての感想は、やはりDOOM3はおもしろいというところでしょうか。
本編以上にヒットアンドアウェイが必要な感じがしました。
本編が楽しめたなら確実に楽しめると思います。

3時間程度の短いシナリオですが、9年もたったゲームに新しいシナリオが出たというだけで、
プレイする価値はあると思います。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿