PCゲーム歴30年以上のLongWalkerのゲームに関することをメインに、思うことをダラダラ書いていきます。基本的に最新ゲームよりは10から20年くらい前のゲームをプレイすることが多いです。
2026年5月29日金曜日
PS3 デモンズソウル その2 :2つ目のデーモン撃破
2026年5月26日火曜日
PS3 デモンズソウル スタート : 心折られそうに・・・
PS4を手に入れましたが、まだソフトがほとんど手に入れていないので、別のゲームをしていきます。
PS3版の「デモンズソウル」をスタートしました。
「デモンズソウル」というのは死にゲー分野であるソウルライクの始祖です。
つまり超難易度高いということで、ちょっと避けていましたが、新たな分野にも挑戦しようと手を出してみたということです。
で、早速兵士で始めて、チュートリアルの雑魚敵と戦い、結構余裕だなって勝手に思っていました。
が、ボスが登場し、早速秒で死にました。
まぁ、これは死ぬのがストーリー的に正しい流れみたいです。
で、最初の城に挑戦。
雑魚敵はそこまで強くないからこれならいけると進むと、赤く光っている強そうな兵がいて、向かっていくと即死。
え?
即死?
そして、最初の位置に戻り、しかも敵は全員復活。アイテムは復活しない。
もう一度挑戦。即死。
また戻る。
今度は、転落死。
また挑戦、即死。
これを何度か繰り返していると、メインの武器が壊れる。
何度も繰り返しているがレベルが上がることもなく、お金が溜まるわけでもなく、どんどん武器・武装が壊れていくから弱くなる。
これは、確実に詰んできているという状況。
心折れそうになりました。
で、知り合いにメールで相談。
知り合いは、私のこのPS3を借りて、デモンズソウル、ダークソウル1・2をクリア済みで、私にこのゲームを勧めてきていたので。
で、色々初心者の心得を教えてもらい、ネットの攻略サイトも拝見。
やはり赤い兵士はありえないほど強いらしいからそっちに行ってはいけないらしい。
ひどいよ、フロム・ソフトウェア。
で、神殿騎士でプレイし直し、反対方向に進むと、門を開けることが出来、ショートカット出来るようになりました。
最初のエリアに自ら戻り、武器を修理と、プレイ方法が何となくわかりました。
エリアに移動するごとに敵が全復活しますが、ショートカットが出来るようになるというなかなかおもしろいシステムです。
で、正門を開き、最初のボスに到着。
初回は死にましたが、2回目の挑戦で撃破!
ここまでが結構大変だったので、これはテンション上がりますね。
これがソウルライクの楽しさなのか!
心折れず続けていきたいと思います。
2026年5月23日土曜日
PS4を買ってしまった。安かったもんで・・・・
2026年5月22日金曜日
PCGAME Wolfenstein II DLC The Freedom Chronicles - Episode 3:DLCの3つ目クリア あまりおもしろくない
2026年5月19日火曜日
PCGAME Wolfenstein II DLC The Freedom Chronicles - Episode 2:DLCの2つ目クリア こっちの方が好きですね。
2026年5月18日月曜日
Xbox360 テストドライブ アンリミテッド スタート:オープンワールドレースゲーム
「Wolfenstein II」のプレイが長引いてきたので、味変したくなったのでXbox360版の「テストドライブ アンリミテッド」をスタートしました。
最近「Forza Horizon 6」が発売される関係で、ゲーム動画をよく見るので、レースゲームがしたくなったのも理由です。
このゲームは、2年前にXbox360本体をオークションで買った時に付属していたゲームの一つです。
いつかプレイするかもと保管していた感じですね。
で、このゲームは、ハワイのオワフ島を再現しているようで、MAPの広さがすごいようです。
オワフ島に家を買って、車を買い、公道レースに参加して、名声と賞金を集めていくゲームのようです。
1時間くらいプレイして、レースを10個くらいクリアしました。
まだスタートしたばかりなので、初期装備の車で、まだまだ楽しみ方はわからないですが、
なかなか楽しいです。
これは360の専用ハンコンを手に入れてくなりましたね。
2026年5月17日日曜日
PCGAME Wolfenstein II DLC The Freedom Chronicles - Episode 1:DLCの1つ目クリア
2026年5月13日水曜日
PCGAME Wolfenstein II: The New Colossus クリア:ハチャメチャな世界
2026年5月12日火曜日
息子のPCをパワーアップしました。
というのも、息子に与えていたPCは私の以前のメインPCで、
CPU:Core i5-4440
メモリー:DDR3 16GB
グラフィックボード:GeForce GTX 650 Ti 2 GB
OS:Windows10
という、かなり古い構成です。
流石に、これだとフォートナイトも辛かったようです。
ということで、
メモリー:DDR4 16GB
グラフィック:GeForce GTX 1650
OS:Windows11
2026年5月11日月曜日
Nintendo DS レイトン教授と悪魔の箱 スタート:変わらない面白さ
ゴールデン・ウィークで電車や新幹線の中で遊ぶためにNintendo DSの「レイトン教授と悪魔の箱」をスタートしました。
すでに、7時間くらいプレイして、解けたナゾは62個と、半分近くは進んだかな?
この「悪魔の箱」はレイトン教授シリーズの2つ目で、ゲーム内容はまったく変化無しの、メインのストーリーがあり、そこに沢山のミニ問題が見つかりそれを解いていくゲームです。
問題は、なぞなぞや算数クイズなど結構多彩で、難しすぎず、解けた時にちょっとおもしろいという絶妙なバランスなので、楽しくプレイできます。
私はNewニンテンドー2DS LLでプレイしていますが、レイトン教授シリーズと携帯ゲーム機は相性が抜群に良いですね。
問題で詰まったり、ゲームを止める必要があるときも、閉じるだけで、スリープモードになり、また時間がある時に開けるだけで、すぐに続きをプレイできます。
問題は数分で解けるレベルなので、スキマ時間に進めることが出来ます。
本当に便利です。
で、この「悪魔の箱」については、良い意味で前作と全く違いがないですね。
特に違いがないので、安心して、遊べます。
前作が楽しめたなら確実に今回も楽しめます。
2026年5月10日日曜日
グラフィックボードを RTX 2070 Superに変えました。
6年前に今のPCを組んでから全然部品交換をしてこなったんですが、
今回、グラフィックボードを「GTX 1650」から「RTX 2070 Super」に交換してパワーアップさせました。
今プレイ中の「Wolfenstein II: The New Colossus」のグラフィック設定で「Ultra」を選ぶとカクつくし、一つ下の「高」を選んでもたまにグラフィックメモリーが足りませんと表示されていたので、そろそろかと思いました。
それにしても、グラフィックボード全然安くならないですね。
調べてみても6年前に新品で15000円で買った「GTX 1650」が、店頭で15000円と全然安くなっていない。
オークションなどでは9000円程度で買えるようですが。
で今回「RTX 2070 Super」ですよ。
オークションで中古 19000円弱で購入しました。
発売は2019年らしいので、7年前のですね。
当時は約500ドルなので、6万以上していたみたいです。
「GTX 1650」が GDDR5 4ギガ 75 Watt
「RTX 2070 Super」がGDDR6 8ギガ 215 Watt
です。
ネットで、スコア比較の結果が載っているのですが、
「GTX 1650」が 18.83
「RTX 2070 Super」が43.40で
2.3倍になっていました。
これは期待できますね。
ですが、ワット数も3倍です。
「GTX 1650」は補助電源なしモデルだったのですが、「RTX 2070 Super」は補助電源14pinでした。
これは電気食うね。
実際、「Wolfenstein II: The New Colossus」で「Ultra」設定にしましたが、全然カクつくことがなくなりました。
グラフィックメモリーが足りない表示は、バグみたいですね。
すごくメモリーが多いグラボでも表示されるようです。
これで、しばらくは戦えるはず。










