2012年8月21日火曜日

SkyDrift 英語版 スタート

飛行機のレースゲームの「SkyDrift」始めました。



Steamで動画を一目見て欲しいと思ったゲームです。
というのも、昔大いにハマった「クリムゾンスカイ」というフライトシミュレーションゲームの雰囲気を感じ取ったからです。
「クリムゾンスカイ」は非常に面白い、ゲームらしいゲームでしたね。
ノリの良さはピカ一でした。
続編でないかなぁ。

で、このゲームは、飛行機のレースです。
つまり、車のように左右だけでなく、上下もコントロールする必要があり、非常に操作の難易度は高くなりそうですが、フライト系を遊んだことがある人ならかなり簡単に操作ができるはずです。
全体的にカジュアル系な感じで、気軽に遊べるゲームとなっています。



また思い出話ですが、「フィフス・エレメント」のレースゲーム「ニューヨークレース」を思い出してしまいました。
あれも、上下左右のコントロールがあり、あっちはかなり難しくて、ほとんど1位になること無く、断念しましたが、今回は、どこまで進めるでしょうか?

キャンペンモードで、レースを選び、飛行機を選び、レースに参加という感じで、特にストーリーや改造というものは無く、純粋にレースを楽しめる作りになっているようです。
飛行機によって性能が違い、性能の改造というのは無く、自分にあった飛行機を選べば良いという感じで、非常にシンプルで私は好きです。
スピードか、旋回力か、耐久値か、加速重視かという感じですね。
色は4種類くらいから選べるようで、新しい飛行機や色は、レースをクリアすれば追加されるシステムです。

レース自体は、非常に良く出来ていて、ゲームバランスがとても良いです。

飛行機なので、上昇すれば速度が落ち、急降下すれば、急激に速度が上がります。
これを考えないと速度がなかなかあげられないし、
急降下すると速度が上がりすぎてそのまま海に墜落ということも。

コースには、非常に狭いところが何箇所も出てきます。
危険と思って、避ける事もできますが、この危険なところを通ると、ショートカットになることもあります。
あと、ブーストの残量が、きわどい通路を通るとどんどん追加されるので、危険を避けているだけだと、ブーストがたまらず、レースには勝てないという風にバランスを取られています。
この危険行為が非常に楽しい。
狭いところを高速で通過する緊張感がたまらないです。




マリオカートみたいにアイテムを手に入れることができます。
このアイテムもなかなか良くできており、
追跡機能付きミサイル、シールド、ガトリング、自機を修理、機雷など非常にわかりやすい上に、戦略性は高い。
同時に2種類まで溜めておくことができて、2つを切り替えながら使用することもできます。
それに、同じアイテムを取ると2つまでパワーアップさせることができます。
2位にいる時は、ミサイルやガトリングが楽しくて、
1位になると、シールドや機雷などが必要になってきます。
ちなみに私の好みは、FPSと同じでガトリングです。
撃ちまくって追い掛け回すのが楽しい!!


グラフィックは、全体的に明るく、色彩豊かにできているので、非常にきれいに感じます。
ゲームの雰囲気にぴったりです。
コースの橋が急に砕けたり、マグマが噴火したりと、非常に楽しませてくれるコースがいっぱいです。






残念なのは、コックピット視点に切り替えれないことですね。
私は、車にしろ飛行機にしろ、コックピット視点が迫力があって好きなんですが、
その視点にはこのゲームは無く、後ろからの視点1種類のみです。

気軽に遊べる迫力のある、負けても楽しいレースゲームです。
かなりおすすめ。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿