2014年12月21日日曜日

「The Ball」 スタート : いきなりセーブトラブル

元々「Unreal Tournament 3」のMODとして作られ、MODコンテストで入賞した作品を製品化したもの。

「Portal」のようなパズル系のFPSですね。

で、いきなりセーブ出来ないトラブル。

調べるとセーブ用のフォルダーが上手く作れていないようでした。

解決方法
Windows7ならドキュメントを開いて
「My Games」フォルダーを作って、
その中に「The Ball」フォルダーを作って
その中に「UDKGame」フォルダーを作って
その中に「Config」フォルダーを作る。
そしてゲームを起動すると自動的に設定などのファイルが保存される。
以上

最近この手のゲーム以外のトラブルが多いです。

さて現在チャプター3に入ったところです。


ゲームシステムは、巨大なボールを使ってスイッチを押していくという至ってシンプルなルールです。
マウスの左でビリヤードのようにボールを押す。
右で吸い寄せる操作が出来ます。

ボールでしか押せないスイッチや主人公でしか押せないスイッチをボールを上手く操作して押していきます。

一応、UnrelのMODだからか初代のゲームのナリみたいな敵が出てきます。
銃などの武器が無いのでこの巨大ボールで轢き殺していく感じですね。
さびれた村がよけいにナリっぽい。



地下世界の遺跡ということもあり閉鎖的で辛気臭くてなかなか良い雰囲気が出ています。
全体的に巨大なのも何か良いです。



パズル自体はそんなに難しくなく、周りを見回してなるほどって言うレベルですね。
ボールに油を染み込ませて火をつけるとか色々出来るようで、そのバリエーションでマンネリにならないようにしているようです。

じんわり面白いです。

-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿