2015年6月4日木曜日

映画「トランセンデンス」 : 人工知能は人類に何をもたらすのか?


2014年 ジョニー・デップ主演の映画。

人工知能の開発をしている主人公は、反テクノロジーのテロリストの凶弾に倒れる。余命4週間と宣告される。妻は、自分で考えることの出来る自我を持った人工知能に、夫の記憶・知識・人格などをアップロードして融合させることに成功する。
膨大な知識が流れるインターネットに接続された人工知能は成長し、人類を脅かす脅威となってくる。

ターミネーターの時からある人工知能の恐怖を描いています。インターネットに人間の人格が融合というと私は「ゴーストインザシェル」を思い出しますね。
元は人間でも、インターネットなどの膨大な情報と融合すると人間である割合は急激に減るから
やはり彼は別物だと私は思ってしまいました。
まぁ、神に善悪なんてものは元から存在しないからね。

なかなかおもしろい映画でした。


-----Many Thanks--------------

LongWalkerのHPもよろしく

http://longwalk.zukyun.jp/

ブログランキング参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿